さらばグレコ Z−3000


グレコ30周年記念モデルとされているZ−3000。一方ではMQ−600も、30周年モデルと紹介されたことがあるのが不思議です。このギターは300本限定の販売だったと記憶していますが、限定と言うには余りにも多い数ですね。製造番号は「0 157」といったスタイルの専用番号で、1990年製を表すものでした。スクリーミン×3のピックアップで、デタッチャブル・ネック、ラッカー仕上げが特徴ですが、ロン・ウッドのゼマティスは「外観がデタッチャブルに見えるセットネック」だったことはお忘れなく。サスティーンにはやや欠けるものの、なかなかクールな音がするギターでしたが、ギターが増えすぎて困っていた時期に「布袋好き」の方に熱望され譲った経緯があります。ケースも豪華で、一部には本物の豚皮などが使われていましたが、その部分が非常に弱いのが難点でした。また、塗装が極端にデリケートな点、付属品に無地のアジャスト・ロッドカバーや専用ロック・ストラップの金具があったことも書いておきます。売る直前の画像なのに、保護ビニールが残っているのはお恥ずかしい限りです。

当時の広告資料を見る